FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは★

少しご無沙汰でした!!!



それはそれは事件です(泣)



飼い犬に噛まれてしまいました・・・

ある日

フードが無くなったので買いに行きました。

珍しく大型犬の服を発見ッッ★

ビビちゃんように初めて買いました!!!

帰宅し早速試着(^^)

とっても似合いました。でもまだ六ヶ月なので服が大きく感じました。

なので・・・

エースだッッッッッッ!!!!!!!

と思い着せようと頭を通し・・・手と通そうとしたその時・・・

やられました。

二枚着ていた服を貫通し私の腕に犬歯がグイグイと。

ショックと恐怖で悲鳴でした。

傷は深く穴がいくつも縫うほどの怪我でした。

いまだに少し怖いです。でもびびってしまうとますます下にみるそうなので

頑張っています。子供ではなく私でよかったと本当に思いました。

今ようやく傷口もうまって痛みのへりました!!!!

上下関係をくみ上げていかなければいけません。

いいアドバイスでもありましたらよろしくお願いします!!!
スポンサーサイト

コメント

子供さんでなくて良かったですね!
きっとエース君は服が初めて?
何かと不安だったのかも!
これから恐れないで ちゃんと躾て下さい!
言い続ける事が躾です!
人間もワンコも^^

さん太ママさんへ

コメントありがとうございます!
よその人や子供達ではなく本当によかったと思います。
そうなんです。初めてでした。よほど嫌だったんでしょう。
はいっ!頑張っています★ビビとの喧嘩も多々ありビビも傷をおっています。犬同士の上下関係なので仕方ないのですがエースが中々の権力者で・・・^^; 獣医さんは去勢も一つのてだといっていました。

ん~エース君は親離れが早かったのかな??
参考までに幾つか並べてみます。
犬の甘噛みは通常親犬が仔犬の口先を噛んでしっかりと教えます。
生後早くに親犬から離れると、これがなっていないので噛む力加減が疎くなります。
じゃれて噛まれて切ったりする事は私でもあります。
人もそうですが、犬も興奮すると加減したつもりがついうっかり力が必要以上に入ってしまう事がありますよね?
それから犬は肉食系なので、犬歯や歯は刃物の様に良く切れます。
特に犬歯は、ちょっと甘噛みされた時に驚いて手を引くと、
その反動で思ったよりスパッ!と引き裂かれてしまう場合があります。

それから体を縛られる事への恐怖心、
これは人もそうですが、身動きが出来ないほど動きを封じられたら、人だって焦りますし恐怖を感じてもがいたり抵抗したりすることでしょう。
我が家でも、ふざけてリオや伝助を仰向けにしてお腹に乗っかって動きを封じる事をやったりするのですが、
その時は何時もの甘噛み以上に力が入っています。
上下関係について、
まだ子供なので、遊びの延長に過ぎないと思います。
遊び道具が牙なのでw子供が棒を持ってチャンバラをしているのと同じです。
牙でじゃれあっているのですから、多少なりと怪我はつきものです。
大人しく仲良く安全にじゃれあうなど無理な話です。
雄雌ですから、ライバル心や攻撃心は無いかと思われます。
どちらかというと、今は体が大きい分エース君に部があるだけで、
ビビちゃんが大きくなれば、立場はビビちゃんの方が強くなると思います(基本的に女の方が強いです。)
怪我が絶えないとお悩みのようでしたら心配無いと思います。
他頭飼いの宿命ですから、
うちだってリオも伝助も鼻先を擦りむいたり
ちょっと牙がぶつかって血が出るなんて良くあります。

去勢について、意見は色々ですが、
去勢したから大人しくなる!は間違いです。
オス同士のイザコザが無くなるのがメインなだけで、
早くに去勢に至るのは、躾が入りやすくする為です。
よく生後5ヶ月や8ヶ月でなどと聞きますが、
あれは感受性豊かな幼さを残したまま、長く調教を入れやすいようにする為なのです。
去勢したのに大きくなってもやんちゃな仔犬の様に落ち着きが無い!とよく嘆いている方がいますが・・・あれは当然なのです。
大人に成熟する前に仔犬の幼さを残したまま去勢してしまっているのですから、
エースくんとビビちゃんとお散歩をしていて、他のオス犬が寄ってきたときに、
エース君が他のオス犬を威嚇するようになったら、
ビビちゃんが発情期を迎え、エース君の抑えが効かなくなって手に負えないようだったら、
そのストレスから開放して上げるために去勢をしてあげればいいのではないかと思います。

盲導犬や訓練犬などは、早くに去勢して幼さを残したまま長く集中して調教が入れられるようにする事が必要なので早いのです。
好奇心大せいな仔犬のまま大きくなるのですから、
調教が入れやすいわけです。
逆に、早くに去勢をしても、飼い主がしっかりと躾管理が出来なければ、何時まで経っても体の大きな仔犬のままなのです。
それから、尿道がしっかりと確立する前に切ってしまうので、
胆石が詰まりやすいなどのデメリットもあるわけです。。。

よほど他犬を警戒したり直ぐに喧嘩に発展してしまうとか、
気性の荒さが目立たなければ、生後一年半~2年くらい、
体がしっかりと出来上がって、オス犬っとしての性格が確立してからでも十分だと言われています。

飼い主との上下関係について、嫌な時は本気で怒りましょう!
日本人はオーバーアクションが苦手なので、中々本気が伝わり憎いと言われていますので、
言葉で表情で本当に怒っているんだぞー!と伝えましょう!
無表情で冷たく無視!も効果的ですw
ゴルはとても頭の良い犬ですから、常に飼い主の顔色を伺っていますw
そこを上手く利用しましょうヾU*^ェ^*Uゝ

伝助の場合、他犬とも友好的で、リオは避妊済みなので、
リオに他の犬が寄ってきてもライバル心や啀み合いの対象にはならないので、
特に気性にも問題がないので、1歳半~2歳位での去勢を考えています。

ご参考になればと思います。

いぬまるさんへ

コメントありがとうございます!
とても勉強になりました。どちらかといえばエースがうちにくるのは早かったと思います。ビビが今6ヶ月です☆誕生日をむかえた頃には対等になるのかな?発情期が心配です。でもせっかくオスメスいるので交配を考えています。初ヒートはダメなのでエースが耐えれるのか…様子をみて避妊、去勢していく予定です。伝助君は優しそうですね(●´∀`●)足のカット、エースは手を触られるのが嫌いなので断念しちゃいました(T_T)頑張っていきます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。